まるで宇宙のよう

あくまで低燃費に

BESTとハチミツとクローバー

ハチクロが人生のバイブルと言っても過言ではない女です。どうも。

 

JUMP担のはいじさんという方が「光くんが真山~」という話をされていてわりみが深い!と思いこのブログを書くに至った。

 

BESTのみんながハチクロの登場人物だとしたら……みたいな自己満足のブログを書いていくので、とりあえずハチクロを読んだことがなくてこれから読んでみたい人は盛大なネタバレがこれから行われようとしてるのでダメな方は読まれない方がよろしいです。

 

とりあえず配役の発表。

竹本くん 大ちゃん

森田さん 伊野尾さん

花本先生 薮くん

真山 光くん

野宮さん ゆうや

たぶんこれはみんな満場一致って感じだろうな〜と。

 

念の為、関係性を。ベースは美大生の甘酸っぱい青春のような話。天才肌のはぐちゃんに竹本くんと森田さんは恋をする。竹本くんははぐちゃんに寄りそうことはできるけどこれまた天才肌森田さんのように分かり合えるわけではなくて3人の恋は交差する。はぐちゃんは森田さんに好意を寄せてる様な雰囲気もあり竹本くんは自分から1歩下がってしまう。

美人でモテモテの山田さんは真山のことをずっと好きだが振り向いてもらえない。一方の真山はバイト先のりかさんという闇を抱えた女性に好意を寄せていて全員一方通行。真山が就職した先にいた野宮さんが山田さんに恋におち、真山は山田さんを好きなわけではないのに幸せになって欲しいという気持ちで野宮さん(遊び人っぽいから)をブロックしようとする。花本先生は初めは保護者的だったがいつの間にかはぐちゃんを支えていきたいという恋が芽生える。

と、これぐらいのベースがあればなんとなく問題ないかな……

 

無意識にひとめぼれしてはぐちゃんに「一緒に食べませんか?」と照れながらコロッケを突き出す……それをやる大ちゃんめっちゃかわいいくない?大ちゃんも保護したいけどそのコロッケも保護したくない?

竹本くんの「勝つとか負けるとかオレはいやなんですそーゆーの」って大ちゃんっぽく感じるなぁともおもう。潤滑油的な大ちゃんのそういう部分が竹本くんとリンクする。竹本くん愛されキャラなのでそこも大ちゃんだな、と。自分探しにチャリンコ一つで旅に出た竹本くん(なんかこれも大ちゃんとリンクした。)、帰ってきてはぐちゃんに君に会いたいなぁと思った。だから帰ろうと思った。はぐちゃん、オレは君が好きだよって告白する……絶対叶わないのわかってるのに……大ちゃんに言わせたすぎる……切なそうな顔をする大ちゃん見たい。はぐちゃんの前では笑顔にしてる竹本くん、大ちゃんじゃん(?)

 

森田さんが伊野尾さんなのも結構癖がある。4年できっかり大学卒業した伊野尾さんと8年いて卒業かと思いきやさらに3年次編入する森田さん。真逆。

めちゃくちゃ人に迷惑をかけまくるし、なんか不器用な森田さんを伊野尾さんが……って思うんだけど、はぐちゃんと森田さんの関係性を照らし合わせた時にすごく伊野尾さんにぴったりかな、と。森田さんとはぐちゃんは2人にしかわからない雰囲気と気持ちがあって2人とも何を考えてるのかわからないように見えたりする。私が伊野尾さんを見てて感じるなんとなく何を考えてるんだろう感がそこにマッチするのかな、と。泣いてる山田さんを励ますときの森田「早く水分取らなきゃ、そんなに体から水出したらひからびちまう(笑)(略)山田、恋してんだなっ!」っていうの伊野尾さんっぽくないですか?真山のことを諦めなきゃと悩む山田さんに対してすごく真面目に向き合ってくれる…ふだんヘラヘラしてるくせに…伊野尾さんのヘラヘラしてるように見えて実はよく考えてるところにリンクした。あ慰められたい

 

花本先生はみんなのことを大人の目線で優しく見守って、的確なことを言うところが薮くんみを感じる。手を怪我をして絵を描けなくなってしまって元通りになるのがいつになるかわからないはぐちゃんに寄り添って生きてく覚悟で大学をあとにする覚悟とかなんとなく腹をくくってその人のためにみたいなところが薮くん。はぐちゃんに「人生をください。返せるかもわかんないのに」といわれ「いいよ返さなくていい全部やるよ」って薮くんに言わせたすぎる……。その後に花本先生は安堵したように笑うんだけどその薮くん思い浮かべたらめちゃくちゃいい。くしゃくしゃの笑顔。保護。

 

光くんの真山はただただセリフを言われたいみたいなところがある。真山は好意を寄せているけど、真山の好意に甘えて都合よくつかってしまうのが怖いと避けられてるりかさんに「いいんです傷つけても傷つきませんから」「色んな事覚えていつか戻ります待ってなくても戻りますから」ってめちゃくちゃいい。あっでも自分のことを好いてくれてる山田さんに優しくするところ、光くんぽいかな……。優しいからばっさり切れない。花火大会で「浴衣似合うな」とさらっと何の気なしに言う光くんめちゃくちゃずるい。

 

まず野宮さんをゆうやがやるの罪深すぎる。山田さんの手伝いで陶芸やり始めようとして粘土で手が汚れてるからって「くくってくれる?」(座ってるので上目遣い)(野宮さんはゆうやの髪長めのときと同じくらい長い)

アーーーーーーーー!最高では?

真山が好きであるりかさんのとこで働きはじめて、真山とりかさんが並んだところをみて辛くなる山田さん……電話口で元気がないことに気がついた野宮さんは9時間かけて鳥取から東京へ車で向かう……9時間だよ!?しかも鳥取へ向かった山田さんと入れ違ってさらに9時間……着くなり「帰んないで、起きたら話すからここにいて」とがっしり手を握り寝落ち……控えめにいっても最高……

(突然取り乱し始める)山田さんが真山を諦められそうででもそうとも言いきれなくて野宮さんを好きになりかけてるときに「オレはあんたが好きだ、かと言って何もかもガマンするのは無理。正直真山のこといつまで引っぱられるのはツラい。でもそれって離れてて解決するもんでもないと思う。一緒にいよう。ケンカしてもいいじゃない。ちゃんと話しよう。」って正直にど直球に。なんか包み隠さず自分の気持ちを言うゆうやとリンクする。

 

意外といい。ハチクロとBEST兄さん達合う。が総評。めちゃくちゃ自己満足でした。